「語り部のほとりで」一周年

今日は「語り部のほとりで」一周年です。

一年前に気紛れで書き始めたブログですが、飽きもせずにずいぶんと長く続きました。

当初は書くことが好きなだけで細々と続けていましたが、徐々にブログのPVも増え、多くの人に読んでいただけていることがモチベーションに繋がっていたものです。最近は記事をあまり書きませんが、ブログのPVや検索ワードは毎日確認していますし、読んでいただけることに感謝しています。

ブログの検索キーワードはおもしろい(2013年12月12日)にも書きましたが、このブログを訪問される層は結構変動しています。

2013年の間は、

がもっともPVの多い記事でした。「赤木しげる」や「中島義道」で検索して訪問する人が多かったのです。

ところが、2014年に

という三つのシリーズ記事を書きました。すると、、歌手やボイストレーニング・「遊☆戯☆王」・「あしたのジョー」のキーワードで検索して来られる方が爆発的に増えました。

さらに、佐藤優を斬る──なぜ佐藤優はデタラメな議論をしているのに評価が高いのかはてなブックマークやTwitterでバズって以来は、「佐藤優」のキーワードが圧倒的に多くなりました。この記事は私なりに内容を練って書いたものではありましたが、大多数の人に読んでもらうことを想定していなかったので、この反響の大きさには驚いたものです。

あと、2014年7月29日に放送された「痛快!生き様大事典」で中島義道が紹介された影響で、中島義道というならず者がいるに対するアクセスが急増したりと、今でもたまにバズを体験しています。

最近は仕事が忙しいために書く機会が減りましたが、今後も発信自体は続けてゆこうと思っています。

皆様、今後もどうぞよろしくお願い致します。

〔2014年12月29日追記〕2014年12月28日には実写版「あしたのジョー」がテレビで放送されたため、「あしたのジョー」関連の記事のアクセス数が急増しました。

「語り部のほとりで」一周年」への1件のフィードバック

  1. 佐藤優さんと、池上彰さんなどは相乗効果があるのでは。どうですか。
    理系の人もいいかもね。

コメントを残す

