ポケモン第二世代のオンライントーナメントイベント「ビクトリーカップ2014 – FiNAL -」

ジムリーダーの城というポケモンサイトがあります。CGIのシミュレータを用いて、「ポケットモンスター」の「金」「銀」「クリスタル」(いわゆる「第二世代」)の対戦環境を再現して遊ぶことができるサイトです。2001年から開設されたサイトなので、遊ばれたことのある方もいらっしゃるでしょう。利用回数は少ないですが、私も何度かお世話になりました。

このサイトとは別に、POKeMON Battle Victoryroadというポケモンサイトがあります。こちらも2001年に開設されたサイトで、「第二世代」の対戦環境考察に大きく寄与されているサイトです。

この二つのサイトが提携し、「ビクトリーカップ2014 – FiNAL -」というトーナメントイベントを本日実施されています。詳細についてはビクトリーカップ2014 – FiNAL –をご覧ください(主催者のゴールドさんのツイートをまとめたポケモン第二世代のオンライントーナメントイベント「ビクトリーカップ2014 – FiNAL -」というTogetterも作成しました)。

二つのサイトが提携したトーナメントイベントは2004年2009年にも実施されましたが、今回3度目の2014年大会が最後とのことです。

私は参加者ではないので観戦しているだけですが、自分がかつて利用していたサイトの最後の大きな大会ということで、とても楽しみにしています。後日、語り部の憩いにも記事を書こうと思います。

コメントを残す

