「Twitter」八周年と「2ちゃんねる」の無断転載禁止化

Twitter八周年

2014年3月21日はTwitterの八周年記念日だそうです。

八年前といえば2006年。2004年に発足したミクシィ(mixi)が普及し始めた時期でしょうか(2006年上半期で最も検索されたキーワードは「mixi」、ヤフー調べ)。私がポケモンサイト界隈から離れて久しく、ミクシィにも参加せず、インターネットのコミュニティから距離を置いていた時期です。

Twitterが日本で流行ったのは2010年頃ですが、私が始めたのは2012年11月28日なので、二年以上遅れての参加でした。

私の初ツイートはこれです。

「2ちゃんねる」の無断転載禁止明文化

今日はもう一つ重大なニュースがありました。「2ちゃんねる」の無断転載禁止明文化です。

2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています| 

無断複写●転載を禁じます

上のように、トップページに無断転載禁止の文が記されています。

この一文がいつ追加されたのかはっきりしませんが、2ちゃんねるにスレッドが立てられた時間帯を見る限り、20日の24時直前のようです。

スレッド名 板名 時間帯
【朗報】転載禁止化 (142) ハード・業界 2014-03-20 23:47
【速報】全板転載禁止 (107) 地下アイドル 2014-03-20 23:52
【速報】全板転載禁止 (10) ネトゲ実況 2014-03-20 23:57
【速報】2ちゃんねる全板転載禁止へ (597) ニュース速報 2014-03-21 00:03

各板の無断転載賛否投票・2chまとめサイトのその後作成・管理人Jimの前言撤回と慌ただしかった無断転載騒動でしたが、ついに決着がつきました。この決定を受けて、おーぷんちゃんねるに移住したり投稿をまとめる人も出てきました。

Jimは無断転載禁止以外にも、一部のニュースサイトの2ちゃんねるでの動きにも目を光らせる意向のようです(JIM<ワイの知らんところで金稼いでる+記者・ニュースサイト、次はお前らや【改革待ったなし】)。

十年ほど前(「香具師」「藁」「逝ってよし」が現役であった頃)から2ちゃんねるを見ている私は、この古株の掲示板サイトが大きく変化する現状をとても興味深く見守っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中