2013ChristmasEve

世間はクリスマスイヴだそうです。

1999ChristmasEveというサウンドノベルもありましたが、あれからもう14年が経過しているのだと思いました。

私にとってはどうでもいい日ではあるのですが、久々にあるラジオを聴き直しました。

「文化系トークラジオ Life」というラジオのアーカイブです。2010年ですから、今から3年前ですね。

私は去年の夏休みにこのラジオを聴き始め、アーカイブをほとんど聴き終えるほどに熱中したのですが、今では全く聴かなくなりました。内容もあまり覚えていませんね。ただ、久々に聴いて、やはりおもしろいラジオ番組だと思います。

アーカイブPart1の後半(23分あたり)から、「クリスマスは恋人と過ごす日」というイメージが定着したのは、1980年代以降だという話が展開されます。その嚆矢となったのが、1983年の「anan」という雑誌だという意見です。現在が2013年なので、ちょうど30年前ですね。

現在でも「クリスマスは恋人と過ごす日」というイメージがそれなりに残っていますが、我々は30年前に定着したイメージから未だに脱却できていないようです。

コメントを残す

