潮時

本日の22:00に、一つのポケモンサイトが終了されるようです。

ポケモンだいすきネット(以下「ぽけね」)は「ポケネ.jp」という新規サイトに引き継がれるようですが、今までぽけねで行われていたサービスは終了してしまうようです。

ぽけねの公開が2007年でしたので、6年間の運営を経ての終了ということになりますね。

実をいうと、私はぽけねにはほとんど通っていなかったので、ぽけねに関する思い出はあまりありません。

ただ、ぽけねの管理人が運営されていた「イーブイの家」と「ぽけっと☆ぱーく ぷらす」にはよく通っていましたし、ぽけぱ時代の人がぽけねにもいるので、ぽけねが終了してしまうことに対し、複雑な心境ではあります。

ポケモンのコミュニティサイトも減少し、今後はSNSと2ちゃんねるが中心になってゆくのでしょうか。

終了延期

以下は10月12日に加筆した文章です。


11日の22時を過ぎてもサービス終了の気配がなかったのですが、12日になってから、終了延期の告知がなされました。

なので、ぽけね終了はもう少し先になりますね。

追記: 10月25日に、ポケモンだいすきネットは終了されました(詳しくは10月25日の記事参照)。後続サイト「ポケネ.jp」は、11月24日に運営開始しました(詳しくは11月22日の記事参照)。

なお、「ぽけっと☆ぱーく」で検索してこの記事に来られた方へ。現在のぽけっと☆ぱーくは過去ログ倉庫を閲覧できませんが、Internet Archiveから参照できます。

コメントを残す

