ブログ概要

Webサイト「語り部の憩い」の管理人・流星群(@meteorite1932)という者が書いている日記です。

先日までWebサイトとTwitterを主として活動をしていましたが、日々思うことや考えることをつぶやくこともあり、Twitterの140字では不足することもありますので、ブログを立ち上げようと考えました。これが2013年8月28日のことです。

ポケモンサイト・SNS・RPGツクール・サウンドノベル・哲学・漫画・ボイストレーニングなど、筆者の関心の向くままに記事を書いています。筆者の関心が「広く浅く」なので、特定の話題に絞って書くことはしていません。なので、読者の方も興味のある記事だけお読みいただければ構いません。

私についてはブログ筆者についてabout.meツイプロフィールをご覧ください。

ブログ内容

当ブログにはたくさんカテゴリーがあるので、どこにどんな内容の記事があるのか大まかに説明致します。

ポケモンサイト
昔ポケモンサイトで活動していたことがありますので、その頃の思い出を書いています。
語り部の憩い
私の運営するサイト「語り部の憩い」に関する記事。更新報告など。
SNS・Webサービス
SNSやWebサービスなどについて。Twitterの記事・ニコニコ大百科に作成した記事の報告など。
ゲーム
昔プレイしたゲームの話。RPGツクール95サウンドノベル音楽など。
「英雄」「反英雄」論
以前書いていた「英雄」「反英雄」という概念に関する記事。「Fate stay/night」の「反英雄」とは関係ありません。
雑記
大学など私の日常の話。どうでもいいことしか書いていません。
思考
私が考えたこと。仕事など。
音楽
純邦楽フリーゲーム音楽について。
ボイストレーニング
歌のボイストレーニングに関する話です。全十五記事とかなり長いので、必要に応じて、掻い摘んでお読みください(詳細はボイストレーニング論参照)。
書籍
本を読んだ感想。中島義道論・「哲学書読解」など。
元外交官・知識人の佐藤優の書籍・講演の内容を検討・批判した「佐藤優を斬る──なぜ佐藤優はデタラメな議論をしているのに評価が高いのか」(2014年3月19日)は、はてなブックマークやTwitter(インチキコメントの多い佐藤優が「知の巨人」ともてはやされる理由)で多くの反響を頂きました。ありがとうございました。
漫画・アニメ
漫画・アニメについて考察する記事です。『アカギ』『天』『銀と金』「遊☆戯☆王」「あしたのジョー」など。

ブログ名

ブログ名についてですが、まず「語り部」の部分は、Webサイト名である「語り部の憩い」から取ったものです。

次に「ほとりで」の部分ですが、これはハンガリーの作曲家フランツ・リストの作曲したピアノ独奏曲「泉のほとりで」(Au bord d’une source)から取りました。

「語り部」たちが「憩い」の時を過ごす場所とは別の「ほとり」……といった意味をこめてあります。

なお、この曲には巨匠ホロヴィッツの名演がありますのでお聴きください。

広告

ブログ概要」への1件のフィードバック

  1. 佐藤優が嫌いなようだが、ではでたらめな議論をしていない論客がどこにいるというのでしょうか・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中